大会近いので更新します! どうもVectorです!


まず最初にB兄さん サンジさん コメント及び相互リンクありがとうございました(^O^)/ はぐメタさんもこれからもよろしくお願いします!!


みなさまこれからもよろしくお願いします!!



それでは今回の記事になりますがテーマはサポートの投入枚数と種類 ランダムレシーバーの強みとランダムレシーバーを活用した安定したサポートの組み方をVectorなりに解説していこうと思います。





まず僕が一番使いやすく戦況上一番活躍するサポートカードの紹介をします。



① フウロ



このカードは僕がポケカを初めてプレイグが成り立ってきた時一番注目したカードになります。


まずこのカードはご存知の方多いと思われますがトレーナーズのカードなら何でも持ってくることが出来ます。

つまりサポートでもよければグッズでもよければスタジアムでもOKです。

非常に強力なカードだと僕は思います。


試合中でもっともボード状況でフウロを活用したくなるカードはふしぎなあめ・ポケモンキャッチャー・ポケモン入れ替え・ボール関連(サーチ系)スタジアム・補助カードだと思います。


それらのカードをピンポイントでサーチできるカードがフウロになります。

一点だけピンポイントにサーチできても手札状況を変えられなければそこまで強く無いカードと捕らえる方もいます。

ですがフウロの使いやすさを一部紹介しますがアララギ博士 ベル N アクロマ チェレン といった手札を増やしたり回転させたりするカードと違い欲しい目的のカードをほぼ確実にサーチできるカードです。

例えばベンチにゼニガメがいます。手札にカメックスとアララギ博士とフウロがあります。

当たり前ですがアララギ博士を使いカメックスとふしぎなあめを引き寄せる確率は非常に薄いです。

フウロを使用しふしぎなあめをサーチしそのターンは進化させてターンを終了し次のターンアララギ博士で手札を補充する戦術が無難かと思います。


先行スタート バトル場 ルギアEXの状態で手札にWエネルギー アクロママシーン1枚 フウロ アララギ博士という感じで1ターン目でいきなりプラズマゲイルを打てる手札だとした場合


ルギアにWエネルギーを付けアクロママシーンを使用した後フウロでもう一枚アクロママシーンをサーチしプラズマゲイルを使用するのが無難だと思います。

アララギ博士を強行してしまうと7ドロー時にプラズマエネルギーを必要以上に引き寄せてしまう恐れがあります。

結果的に手札安定を試みた結果プラズマゲイルを先行1ターン目で使用することができなかった。という結果もありえます。サイドにプラズマエネルギーが一枚いってしまってる読みであればなおさらフウロを使用しアクロママシーンからのプラズマエネルギーチャージというのが無難かと思います。


またフウロを積極的に使用することにより相手にNをされても痛手にならないケースが多いです。

フウロでピンポイントにサーチ等してるとデッキが軽く圧縮されNなどで手札妨害されても再びフウロを引いてしまう確率が低くなりよりアララギ博士 ベルといった手札補充カードを引きやすくし巻き返しができるようになります。

フウロは個人的な意見ではありますがゲーム開始時ポケモンを育ちアタックできるくらいまでの状況になるまでに2枚は使用し安定させておきたいカードです。


フウロの強みは安定したベンチ強化できることにも利点があります。


初手先行スタート エモンガからなかまをよびベンチにフカマル2体を展開

次ターン開始時手札にドラゴンコール持ちのガバイトやサーチ系のボールがないという時はフウロでボールをピンポイントサーチができます。

アララギ博士の方が安定する場合もありますがゲーム開始時にほとんど使用することないポケモン入れ替え ポケモンキャッチャー等が手札で腐ってた場合アララギ博士で非常に破棄しずらいカードになります。そこではフウロを活用しピンポイントにボールをサーチ進化 そこからドラゴンコール2回でベンチと手札を安定させ次ターンエモンガ退却からのガブリアス ここで手札に腐ってたポケモンキャッチャーを使い相手の補助をリューノブレードで処理していくというアララギ博士に頼らずフウロを活用した戦術になります。今はガブチルのデッキでフウロを使った戦術になりますが他のデッキでも似たようなフウロを使った展開ができると思います。


フウロは個人的にかなりお気に入りのカードですので強みを紹介しきれませんが最後に簡単にまとめさせて頂くと



①ゲーム開始時手札がよほどひどくない場合フウロを活用しデッキを圧縮し戦い安いボード状況を作る


②フウロを活用することにより相手にNをされた時 アララギ博士 ベル等を使用せず温存してたためアララギ博士やベルで戦況を立て直すことができフウロを引くリスクを減らせる。


③ポケモンキャッチャーやポケモン入れ替えやふしぎなあめをピンポイントサーチできるため戦況を左右する局面で非常に強力なカードになる



この3つが個人的に一番フウロを有効活用してる理由になります。


最後にフウロの一番弱い使い方はやはりフウロでサポートを持ってくる事が一番フウロが弱く感じてしまう事ですね…(´・ω・`) 避け切れない事故という




話が長くなりましたが次に紹介するお気に入りのカードです。


② ゲーチス


このカードは発動時相手の手札を全て確認しその中にあるグッズをすべて相手のデッキに戻し戻した枚数自分がカードをドローできるというカードです。


アドバンテージの損得が激しいカードになりますがこのカードの何より強い特徴は先行1ターン目に発動すると相手の手札を壊滅な状態にしターンを返す事ができる事です。


特にポケモンカードというのはデッキの半分くらいがグッズを占めてる事が多いです。つまり初手7枚スタートのゲームでゲーチスを使われてしまうと7枚中3枚近くデッキに戻されてしまうことが多いです。


例えばデッキに採用率の高いグッズのカードとなると


「どくさいみん光線 ふしぎなあめ ポケモン入れ替え ポケモンキャッチャー

ボール系 パソコン通信 シルバーバングル 白銀の鏡 まんたくんのくすり

悪の爪 アクロママシーン 」など色々あります。中には自分の理想の布陣を築き上げるために必要なグッズも沢山あります。


そのような状況でゲーチスを使われるとデッキによっては止まってしまう可能性もあります。


例えゲーチスを発動した時にN アララギ博士 ベルなど手札補充 手札回転させるサポートがあっても相手に使わせてしまう状況を作れることにも意味があります。

例えば相手がNを持っていたらそれこそ手札の種ポケモンを展開したり必要なカードは使っておけるなどプランを立てることも可能です。


最後にゲーチスの良さをまとめた結果


①ゲーム開始時に使用すると相手の手札をバラバラにできる。


②相手の手札を全て確認できるのでブランを立てれる


③相手の手札を全て確認しグッズ(ポケモンキャッチャーなどの強力なカードを取り除く事が出来るため自分のボード強化に励む事が出来る)



といったところでしょうか。僕なりにゲーチスの強みを紹介しましたがだからといってデッキに4枚も入るようなカードではありません。このカードは相手のグッズを全てデッキに戻させる利点もありますが何よりも手札を確認することが出来るということが一番強いという事です。


普段フウロとゲーチスをあまり使われないプレイヤーさん一度は使って試しても良いと思います!



明日は鳥屋野の公民館のポケモンの個人大会に参加する予定です!!

現地でお会いしましたらよろしくお願いします!!









コメント